2009年 05月 08日
スポンジウェア

日本にもスポンジウェアのコレクターはいるのかしら。

イギリスを筆頭にヨーロッパでは人気が高く、けっこうなお値段で取引されています。
スポンジを使って、絵柄を描いている陶器の器類のことです。

思えば、この Muntkidy のブログで、最初に購入の注文があったのは、
実はスポンジウェアのマグカップ。
ここの中の November 17,2005 の日のところ。(最初はライブドアのブログだったから、写真が小さいね)

ラブリーすぎる色や柄が多いので、買う機会はあまりないのですが、
フランスで見つけました。
あまり、イギリス以外の地域では見かけなかったのだけど、他でもやっぱりあるんですね。
素地もクリームウェアでなく、ファイアンス。18世紀の白釉の素地に、外は碧の総柄。珍しい色調です。
内側はフランスの白釉ならではの、少しピンクがかった温かい白。

大人っぽい! 気品のあるフォルムをしていると思う。
けっこう気にいっています。

最大幅10cm、高さ11cm、胴径8,5cm ¥ 38,000

スポンジウェア_e0111789_11573357.jpg
スポンジウェア_e0111789_11574361.jpg
スポンジウェア_e0111789_11575376.jpg


by muntkidy | 2009-05-08 12:11 | Comments(0)


<< アルミジャグ      刺繍の帽子 >>