2009年 09月 17日
曲げわっぱ


ここのところ日本のものが続きますな。

弁当箱ではない、曲げわっぱ。
直径24.5cm、高さ9cmの大きめの丸い函モノ。

今は流行らない黒い色だけど、
滋味深い味わいは、長くつきあう楽しみがあると思います。
質感が浅いと、わかりやすいけど、すぐ飽きる。

これでくどいカタチだったら、too much なのだけど、
フォルム自体は実に素形。
重くなりすぎない軽みをもっていると思う。
私の好きな路線であります。

曲げわっぱ_e0111789_10484868.jpg


中の虫喰いは残念だけど。フタはお盆としても使えるし。
曲げわっぱ_e0111789_1049146.jpg



高さが低めのところも、あまり存在感を主張せず、
すっと、なじむ所以かもしれません。

曲げわっぱ_e0111789_1142110.jpg


細かいところも工夫のデザイン。(だと思う)
側面、下の部分に、ぐるりと、△の文様が5ヶ所。
こういう控えめなデザインがグッとくるところです。

曲げわっぱ_e0111789_1162860.jpg


底に布でも引いて、あまりお高くないぐい呑みを
いくつかしまっておいたらいいんでは。    

by muntkidy | 2009-09-17 11:24 | Comments(0)


<< 平和島      信楽の? >>