2009年 10月 24日
雨漏り


一見、白化粧した李朝白磁の雨漏りのようにも見える。
(私には、磁器系の平清水のほうに馴染があるので、そちらにも見えるのだけど)

雨漏り_e0111789_112192.jpg


中国のモノだそうである。焼きが堅く、白化粧した磁器。

さすが、中国。焼物の大先生のお国。いかにもの鑑賞陶磁だけでない、
日常の雑器も豊富にあるということですか、の。
いろんなバラエティーがあるようです。

確かに李朝モノにこのカタチは見たことはない。
フタがあるので、酒でも入れていたものでしょうか。
そのフタだって、固定はできないし、なんだか、不思議な瓶なのであります。

回りにコルクか何かが付いていた、紹興酒の瓶ではないか、とは、私のいいかげんな推理。
どうでしょうか。

雨漏り_e0111789_1192219.jpg
雨漏り_e0111789_1193534.jpg
雨漏り_e0111789_1194374.jpg
雨漏り_e0111789_1117343.jpg


白の釉景色を眺めていると、その出自なんかどうでもよくなってきて、
こんなので、茶碗はないかと、思ってしまうのでありますが。

徳利にするには、ちょと、大きすぎ? 大勢で、大酒呑む時にでも、使っていただければ。
もちろん花活けにも。

高さ20cm、胴径10cm

by muntkidy | 2009-10-24 11:24 | Comments(0)


<< 10月のサイレントオークション      お犬さま >>