2010年 01月 30日
特大の石皿


骨董市に行けば、ざらに見つかる石皿。
たいていは、直径が30cmぐらいの大きさで、重い。
だから、普段は25cm ぐらいの小さなサイズだけを探していて、
その手の大きさは無視。

ところが、今回、直径39cmという特大サイズを見つけ。
その全体のバランスのよさに、魅入り。
重さもかまわず、買い付けました。

特大の石皿_e0111789_11293622.jpg
特大の石皿_e0111789_1131121.jpg


全体に汚れが付着していた、ウブ出しの品。取るのに一苦労でした。
中の艶が出てきた時は、小喜び。
真ん中の部分、釉薬のガラス質の厚みや、貫入への沁み具合など、
なかなかの1品です。

深みのある立ち上がりのライン、縁の細さなど、綺麗なバランス。
それでいて、迫力のある全体の雰囲気。
こんな石皿なら、重さなどは関係ない。それを上回る魅力だと思う。
ど〜んと飾ってほしいものです。

特大の石皿_e0111789_1130191.jpg
特大の石皿_e0111789_11301058.jpg


直径39cm、高さ8cm

by muntkidy | 2010-01-30 11:43 | Comments(0)


<< 店内写真      キリム >>