2010年 08月 22日
ヨーロッパの片口

昨日は気のない更新、申し訳ありませぬ。

また暑さが戻ってきたようですが、
気合いを入れて、やっていきましょう。



今日はうつわ。西洋の片口です。
ベルギーで買ってますが、フランスだと思います。

なんとも素朴なヨーロッパの田舎を思わせる焼物。
だけど、お尻にかけてのラインがすっとした直線なので、
泥臭さは薄まっています。
オレンジがかった黄色の釉が、ほんのりした温かさを感じさせ、
西洋の民芸ならではの印象。

ヨーロッパの片口_e0111789_1121848.jpg

ヨーロッパの片口_e0111789_11212163.jpg

ヨーロッパの片口_e0111789_11215240.jpg


内面には小さな釉はげが、多いのですが、
あまり、気にならないと思います。

手取りは重く、
なかなか頑丈そうな陶器。
焼きも堅めなほうなので、ちょっと水にぬらして使うと、
染みを気にすることはなさそうです。

ヨーロッパの片口_e0111789_1122527.jpg

ヨーロッパの片口_e0111789_11222336.jpg

ヨーロッパの片口_e0111789_112238100.jpg


幅25cm 高さ9cm (売約済)

by muntkidy | 2010-08-22 11:34 | Comments(0)


<< まな板1      藻の銅版画 >>