2010年 09月 23日
いじけた象

              お知らせ:今度の26日(日)27日(月)は
                   福岡出張のため、臨時休業とさせていただきます。
 

なお、明日24日(金)は、朝から平和島骨董祭りに行ってきますので、
午後1時からの開店です。



なんとまあ、いじけた表情の象!

ダッチマヨリカと呼ばれる オランダ産マヨリカ陶のタイル。
よくデルフトと呼んでいる白錫釉の焼物より、ちょっと早め、
古手のタイプになります。

いじけた象_e0111789_112230100.jpg

いじけた象_e0111789_11225372.jpg


いじけた目つきで、モノを喰っている。
三白眼というより、四白眼です。
よく見ると下顎のところも、笑えます。

1995年に根津美術館で開かれた、オランダ陶器の展覧会の図録の表紙に
同じような象の皿が掲載されています。

いじけた象_e0111789_1125319.jpg

こっちはちょっと悲しげで、食べる寸前のところ。
説明には1610~30年頃とあり、アブラハム デ ブラインの銅版画に
拠ったものと書かれています。

このタイルはそこまで、前半かはわかりませんが
17世紀は確かです。
厚みもありますので。
いじけた象_e0111789_11291271.jpg


4角のブルーの文様も素朴なタッチで、とてもいい。
全体にヘタクソっぽくて、とても味わいのあるタイルです。
いじけた象_e0111789_11294383.jpg


裏が、なぜが黒く塗られているのが残念だけど、裏ですし。
いじけた象_e0111789_11313660.jpg


なかなかいい絵柄のデルフトタイルが買えて、喜んでいます。

13.5cm 四方 厚み1.4cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2010-09-23 11:37 | Comments(0)


<< 平和島骨董祭り      village >>