2010年 12月 13日
黒もの
 


      お知らせ:年末年始のお休みは12月28日(火)〜1月4日(火)です。
            1月3日(日) 大江戸骨董市出店、初売りです。



今の時代、黒いデザインの本は売れないのだそうだ。
店頭で眼を見張るデザインでも、黒を基調にしていると、
売れ行きが悪いということを聞いて、ふ〜〜んと思ったことがあった。

時代の基調は白、なんだって。

確かにアンタイディーでも、食器類は白が多い。
ちなみにそんな店頭の棚はこんな。
(カフェオレボール形、いろんなサイズとか)

黒もの_e0111789_11155181.jpg


たけど、民芸調のモノも好きだから、黄色いモノ多いし、
白だけに、決めてるわけではない。(食器として白は基本ということっす)


ということで、
今時あまり流行らないと言われている(本の世界だけかしら)
黒モノ行ってみましょうか。
食器じゃないけど、2点、どうぞ。

まずはコチラ。お盆。
黒もの_e0111789_11243548.jpg

黒もの_e0111789_11244777.jpg

黒もの_e0111789_1125340.jpg


実は違いまっせ。
特大タルトの型。でもトレーにピッタリでしょ。

ブリキ全面に、油と黒い焦げ跡。これがいい表情になってます。
使えるように、表面は綺麗に処理されています。もう錆びない。

直径40cm 高さ2.5cm  ¥8,000 (売約済)

あと、小さいサイズが2枚あります。こんな感じ。
キャンドル台にもいいです。
黒もの_e0111789_11301318.jpg




次はこちら。黒い箱。
黒もの_e0111789_1131971.jpg

黒もの_e0111789_11313250.jpg

黒もの_e0111789_11315140.jpg

黒もの_e0111789_1132222.jpg

黒もの_e0111789_11325550.jpg

小さな工場かなにかで、工具入れに使われていたもの。
黒ペイントの剥げ感が魅力です。取っ手付きがいいですな。

中はこう。
黒もの_e0111789_113231100.jpg



実は、底のあて板が1個取れています。
同じサイズの木をあててあげるとぐらつかないようになります。

黒もの_e0111789_11324358.jpg


箱部分 34cm ×24.5cm 高さ20cm 取っ手を立てて、高さ34cm ¥18,000



なんだか、モリダクサンでしたな。本日。

by muntkidy | 2010-12-13 11:41 | Comments(0)


<< 西洋民藝の器      蓋のついたメジャーカップ >>