2010年 12月 20日
手塩皿 2種
 


      お知らせ:年末年始のお休みは12月28日(火)〜1月4日(火)。
           今年は、27日(月)まで営業やっています。
           1月3日(日) 大江戸骨董市出店、初売りです。
           本日(月)は18時で閉めさせていただきます。

           そうそう、今年いっぱい、お買い上げのお客さまには
           アンタイディーオリジナルのポスターをプレゼントしてまっせ。
           昨日の投稿を見てチョ。



ぱっと見た時、芙蓉手の中国の染付だと思ったのだけど、
おじさんは "渋草焼" だと言ったんだ。
シブイね。 渋草焼? 
どんなのか、よくわからない。中国じゃないと断言されたのだけど。

確かに、土が違う。磁器の土じゃないのですな。

手塩皿 2種_e0111789_10594737.jpg

手塩皿 2種_e0111789_110299.jpg


どう思います?
でも、いろいろ考えた結果、私はやっぱり中国だと思う。
日本の民窯の本で、渋草焼を調べたが、
柄付けの感じはこんなのじゃないし。
土がポイントだけど、中国は広い。
こんな土も南のほうの窯にあるのではないかしらん。
時代も清初ぐらいはあるようにも。

ま、どこであっても、この皿の魅力は変わらない。

でも、そのおかげで、安めに買うことができまして、
お買い得だと思います。
5枚あります。

手塩皿 2種_e0111789_1133879.jpg

手塩皿 2種_e0111789_113538.jpg


直径10cm 高さ2.5cm 1枚 ¥2,500 (売約済)




次は、染付の手塩皿に対抗し、白釉の手塩皿をどうぞ。

ヨーロッパはオランダより。直径10.2cm の小皿。

手塩皿 2種_e0111789_1173095.jpg

手塩皿 2種_e0111789_117507.jpg


こんなサイズ、洋食器には普通使いではもちろんない。
これはままごと用のお皿なのであります。
ままごと用のディナー皿。
でも、日本の食卓だったら、使えます、使えます。
自由自在に使ってほしい手塩皿です。

手塩皿 2種_e0111789_1110209.jpg

手塩皿 2種_e0111789_11103381.jpg


直径10.2cm 高さ1cm こちらは、1枚 ¥1,800(売約済)

by muntkidy | 2010-12-20 11:16 | Comments(1)
Commented at 2010-12-20 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< フタもの      Xマスプレゼントでも。 >>