2010年 12月 26日
黄色い鉢
 


      お知らせ:年末年始のお休みは12月28日(火)〜1月4日(火)。
           今年は、明日27日(月)までの営業です。
           1月3日(日) 大江戸骨董市出店、初売りです。



今年の営業もあと2日残すところとなりました。
西荻に引っ越しての1年。あっという間でしたな。

ま、あと2日は商品紹介をがんばってやりましょうかの。
アクセス数も急に増えておりまして。驚いています。
(twitter から飛んでくる人が急に増えてる!
 twitter のことは何も知らぬ、わからぬさわらぬアンタイディー)



黄色い鉢を2点。
黄土色といったほうがいいですが、器形が魅力です。

黄色い鉢_e0111789_1112294.jpg

黄色い鉢_e0111789_11125059.jpg

黄色い鉢_e0111789_1113470.jpg

黄色い鉢_e0111789_11131546.jpg


オランダのゴーダというところの焼きらしい。
ゴーダにも窯があったなんて、知らなかったよな。
チーズで有名なところです。

19世紀後半、ちゃんと使われてきた、深みのある器。
縁の装飾があるとないとじゃ、おおきな違い。
ちょっとした洒落っ気のある深鉢となっています。

黄色い鉢_e0111789_11133397.jpg

底も黒びて、なかなかの味わいです。
煮物なんか、ど〜んと盛って下さいね。

直径24cm 高さ11cm (売約済)


次は、鉢といっていいかどうか。
フランスから。

黄色い鉢_e0111789_11283520.jpg

黄色い鉢_e0111789_1128515.jpg


フランスものにしては、このストレートラインが珍しいかもしれません。
厚みもあって、ちょっと重め。

黄色い鉢_e0111789_11315721.jpg


しみ込んだ味わいは抜群です。

私はこのお尻も好きですな。
かりかりと焼かれたビスケットのような質感です。
(写真は、青みが強く出ています。これより少し黄味が強め)

黄色い鉢_e0111789_113358100.jpg


モダンなフォルムに、味わいは民藝。
料理が盛りやすいのではないでしょうかね。

直径27cm 高さ7cm (売約済)

by muntkidy | 2010-12-26 11:44 | Comments(0)


<< フクロウ      Toy >>