2011年 01月 15日
石皿
 


        お知らせ:明日16日(日) は大江戸骨董市出店いたします。
             お店はPM4時に開店です。
             18日(火)〜23日(日) タイ仕入れのため、
             お店はお休みいたします。



瀬戸の石皿、小振りをいつも探しているが、最近はぜんぜん見つからない。
以前はこのとおり。
味のあるのも、最近は少なくなったようだな、と思っていたら、
カタチづくりにちょと魅力ある石皿をケット。

大きさは大きい。だけど、べたっと平たくなく、
深さがあるのです。
上から写真だとわかりにくいが、真ん中あたりがくぼんだ感じ。

石皿_e0111789_11375349.jpg

石皿_e0111789_1138771.jpg

石皿_e0111789_11382132.jpg

石皿_e0111789_11393038.jpg


裏返すと、このように高台部分が出っ張ってる感じ、
わかりますか。
少々深さに変化のある石皿だったのであります。

色も、よくある黄色ではない、灰釉の強い、緑を帯びた釉色。

人が来た時など、ど〜んと盛って披露していただきたい。

実は大きい石皿には見向きもしてなかった独りモノの私ですが、
お呼ばれされた食卓で、ど〜んと出てきた特大石皿に盛られたカニ。
その見栄えに感動し、(もちろん味も)
それから大きめ石皿にも眼をとめるようになったのですな。

石皿_e0111789_11425548.jpg


直径35.5cm 深さ8cm ¥9,000 (やはり石皿はリーズナブル)(売約済)



これだけに終わらず、もう1品。
今度はカワイイ片口です。お得意の小さめ片口。

石皿_e0111789_11495961.jpg

石皿_e0111789_115022100.jpg

石皿_e0111789_11503464.jpg

石皿_e0111789_1150465.jpg


よくある灰釉の片口、全国の民窯で作られたと思います。
瀬戸かな、ちょっと定かでありませんが、(土がどうか。)
ころんと、カワイイフォルムであります。

直径13cm  高さ7cm ¥6,800 (売約済)

by muntkidy | 2011-01-15 11:56 | Comments(1)
Commented at 2011-01-17 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 大江戸骨董市      ヨーロッパのフォークアート >>