2011年 01月 29日
スポンジウェアの皿
タイに行くからと言って、東南アジアものばかりがはいるとは限らない。

西洋モノも手にはいるのでありんす。

まず、その1点。イギリスのスポンジウェア。
スープ皿です。

スポンジウェアの皿_e0111789_1121162.jpg

スポンジウェアの皿_e0111789_11211370.jpg


今のミャンマー、昔のビルマは、イギリスの植民地でありました故、
イギリスの古いモノが手にはいります。
これはそのミャンマーからタイに流れてきたもの。

この手の皿だと、黄緑とピンクの色合のスポンジウェアなら
今までも見かけたことはあったのだけど、
藍彩だったので、手に入れました。
ステンシルにスポンジで柄付けしたもの。

スポンジウェアの皿_e0111789_11251312.jpg


よく使い込んだいいベージュ加減になっています。
スポンジウェアの皿_e0111789_1124502.jpg




もう1枚は、なぜか、いいお皿なのに、まだあったもの。
フランス 18世紀後半から19世紀前半のファイアンス皿。

スポンジウェアの皿_e0111789_11274545.jpg


エッジの波打ちが、とつてもエレガント。
西荻店舗ではこういうものはスローな動き。なぜやら、誰も手にとらない。

白だけでも、この器形はあまりないのではないですかの。
柄も楚々としてまして、とつてもエレガンス。(と、なんども繰り返す)
いいでせう。

スポンジウェアの皿_e0111789_11285970.jpg

スポンジウェアの皿_e0111789_11291545.jpg


いかがでありますかや。

イギリス皿 直径25cm 高さ4cm (売約済)
フランス皿 直径23cm 高さ3cm (売約済)

あ、スポンジウェアの皿はちょっとの柄違いがもう1枚あります。
その1枚も見てみたい方はメールにてお問い合わせ下さいませ。

by muntkidy | 2011-01-29 11:37 | Comments(0)


<< 珍しいピッチャー 2点      石の筒茶碗 >>