2011年 02月 25日
キュノワールの深皿



アラアラ、昨日あたりから暖かく、
朝から、くしゃみを連発。
もう花粉、飛び始めているようです。
そうひどいほうじゃないのに、今年は心配。
どうなるですかの。



本日はキュノワールの器。ちょっと深みのある皿タイプ。

ちょっとした柄がはいっているのを見つけた。
どうでしょうか。

キュノワールの深皿_e0111789_111030.jpg

キュノワールの深皿_e0111789_1112524.jpg

キュノワールの深皿_e0111789_1153080.jpg

キュノワールの深皿_e0111789_1154792.jpg


ほどよい柄付け、軽さのある細みな線に遊び心がありますね。
貫入の様相と相まって、いい民藝の1枚になっていると思います。
泥臭くなく、可愛らしさのある民藝、
西洋の田舎といった感じのお皿で、アンタイディー好み。

直径25cm 高さ6cm (売約済)


もう1個の器は、フォルムと貫入が面白い。

キュノワールの深皿_e0111789_11132610.jpg

キュノワールの深皿_e0111789_11135342.jpg

キュノワールの深皿_e0111789_11141798.jpg


ファイアンスのヨーグルトみたいな白釉にかよわいげな貫入。
ふちの広がりのデザインにも、品があります。

底の感じも面白いのです。
なんだか、コルクのような様相をしている。

キュノワールの深皿_e0111789_11242858.jpg


なかなかこのサイズの筒型の器は、動きが鈍いのですが、
ただの寸胴型でなく、フォルムに気品があるのでは。
建水なんかに仕立ててくれるような粋な方が
いらっしゃればなぁ〜といつも思っています。

直径14cm 胴径11cm 高さ4.5cm ¥18,000

by muntkidy | 2011-02-25 11:33 | Comments(2)
Commented by kobe MT 粋な方志望 at 2011-02-25 12:22 x
高さ 4.5cm というのはモニターで見るバランスとは違ってる?気がしますが、、。柄杓をかけ、持ち出る手先にムリはないでしょうか?
Commented by muntkidy at 2011-02-25 12:36
kobe MT さま
申し訳ありません。確かに、高さ4.5cmはまちがいでありました。
正しくは8.4cm であります。
よろしければ、もってみた感じを写真で撮って、メールしますね。
柄杓を家からもってくるので、明日になりますが、
少々おまち下さいませ。


<< 小さな仏陀さま      ウェッジウッドの楕円小皿 >>