2011年 05月 03日
緑釉
本日は火曜日ですが、ゴールデンウィーク中なので、開店いたします。

なお、今週土曜日は第一土曜日ですので、青山骨董通りマーケットに出店の日なのですが、
今回は、出店いたしません。
西荻のお店開店です。本来のお店に力を入れないとね。



今日はヨーロッパの緑釉を2点。

フランスのカルバドスのボトル。

緑釉_e0111789_1057069.jpg

緑釉_e0111789_1057216.jpg


背高のっぽのフォルムもなかなか。
あまり見たことのない大きさです。

ガラス質のてかてか感も悪くない。
綺麗なミドリ。きりっとした強さがあります。

緑釉_e0111789_10581556.jpg

緑釉_e0111789_1057436.jpg

緑釉_e0111789_1164240.jpg



もう1点は、トランシルバニアから。ルーマニアです。
お得意のピッチャー。

緑釉_e0111789_1152862.jpg

緑釉_e0111789_1154384.jpg

緑釉_e0111789_11621.jpg

緑釉_e0111789_1161595.jpg


深い緑です。碧って感じがしますね。
上のフランスのボトルの緑と比べると、おとなしい実直なイメージだけど、
中の黄色とのマッチングで、優しさも感じると思う。
小さな白花をいっぱい生けたい感じ。

緑釉_e0111789_117270.jpg


フランス 底径9cm 高さ31cm ¥28,000
ルーマニア 高さ16cm 最大幅16cm (売約済)

by muntkidy | 2011-05-03 11:22 | Comments(1)
Commented at 2011-05-09 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 鏡      店内の1カット >>