2011年 05月 07日
染付と赤絵
浜岡原発、停止になるんだって。
ここでもちょっと、停止お願いの署名運動のことを書いてましたし、
いいニュースなのだけど、
なんだか、人気取りの思いつきの感強し。あ、もともとそんな人か。
他の原発も危険度は一緒なのだから、
停止を要請しただけで、お茶を濁してたら、いけないような。
次の策も考えてね。とお願いしたい。


さ、お品紹介。
和物のようなタイトルだけど、フランスものです。
白釉のジャグ、ピッチャーの柄もの。

ま、染付とは言わない。blue and white のフランスもの。

染付と赤絵_e0111789_11424122.jpg

染付と赤絵_e0111789_1143247.jpg

染付と赤絵_e0111789_11432378.jpg

染付と赤絵_e0111789_11434079.jpg


細みでありながら、出るところは出てる、といった感じで
ウエストのくびれが、これはこれは。といった感じ。
フォルムの魅力です。

明るいブルーの花柄もおおらかで、悪くない。
小さくてラブリー。いいでしょ。

元は蓋(多分ピューターの)があったもの。
オイル&ヴィネガー入れのどちらかでしょう。
フランス、18c(どこの窯かは不明です)

染付と赤絵_e0111789_11482357.jpg

染付と赤絵_e0111789_11484152.jpg



次は赤絵。こちらも赤絵とは普通言わないけんど。

染付と赤絵_e0111789_11524263.jpg

染付と赤絵_e0111789_11525667.jpg

染付と赤絵_e0111789_11531127.jpg

染付と赤絵_e0111789_11532532.jpg

染付と赤絵_e0111789_11533715.jpg

染付と赤絵_e0111789_11535270.jpg


珍しい色柄。
茜の花びら文様。茜色一色なんて、初めて見ました。
このあたりは女性向けでしょうか。

こちらも底のかけてのくびれがあります。古手でのカタチづくりです。
ミルクピッチャーなので、もともと蓋はない。
土がブルーの分とは違いますね。どこのだろう。これも窯は不明です。


青 高さ10.5cm 底径4cm 最大幅6cm (売約済)
赤 高さ10cm 底径5cm 最大幅9cm  (売約済)

by muntkidy | 2011-05-07 12:04 | Comments(4)
Commented at 2011-05-07 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 天空 at 2011-05-07 22:33 x
おひさしぶりです。松山の遙風堂です。ますますパワー
アップしていますね。妄想をめぐらせながら、ブログを楽しみにしています。また、お店に寄せてください。お元気で。
Commented by muntkidy at 2011-05-08 12:44
鍵コメントさま
コメントありがとうございます。
気にいっていただけて、よかったです。
いろいろ複雑ですが、
ちょっとずつでもよくなっていけばいいですね。
Commented by muntkidy at 2011-05-08 12:48
遙風堂さま
たいへんご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
上京の時は、どうぞ、お立寄下さいませ。


<< ベルベルの品      アフリカの刳りもの >>