2011年 07月 28日
瑠璃釉の盃


            ●ビニールのバッグ 大塚淳子展 開催中。


本日も酒回りの品。

優雅なんだけど、渋さもある瑠璃釉の盃と、
不思議感のあるカップ。

瑠璃釉の盃_e0111789_1032453.jpg


まずは瑠璃釉の伊万里。

瑠璃釉の盃_e0111789_10324546.jpg

瑠璃釉の盃_e0111789_10331546.jpg

瑠璃釉の盃_e0111789_10333045.jpg


珍しい形かもしれません。
内側から、型を押してる? ゆるい12角形になっています。

フォルムも魅力なら、釉調も惹きつけるものをもっています。

深い瑠璃の色調に、ちょっと灰がかぶったようなカーキの色が
垣間見える。
綺麗なだけの藍でなく、滋味深い渋さが加わっています。

見込み部分、釉調の違いによる景色がなかなかです。
瑠璃色の太陽。

とろりとした透明の液体がはいると、
どんな酔いをもたらしてくれるでしょ〜か。
こんな盃で泥酔したら、いけませんよ。

瑠璃釉の盃_e0111789_10501729.jpg




次。右は、瀬戸方面の焼?
作家さんの作かもしれません。

不思議さのあるカワイイカップです。
こなれてて、悪くない。
取っ手部分の作りが、ぺろりとしてて、
ここもなんだか魅力です。
適度な重さもあって、もった感触が実にヨロしい。

瑠璃釉の盃_e0111789_10484897.jpg

瑠璃釉の盃_e0111789_10493048.jpg

瑠璃釉の盃_e0111789_10494269.jpg

瑠璃釉の盃_e0111789_10495584.jpg


瑠璃釉 直径7m 高さ5cm (売約済)
カップ 直径7.3cm 取っ手のある部分幅10cm 高さ6.5cm (売約済)

by muntkidy | 2011-07-28 11:15 | Comments(0)


<< 錆びたネックレス      片口好き >>