2011年 08月 08日
デルフト珍品


     ●8月13日(土)〜19日(金)をお盆休みとさせていただききます。
     なお、13日(土)は青山骨董通りマーケットに出店いたします。


昨日の鍋は、行平鍋でありました。
皆さま、ご指摘ありがとうございます。もう老域に移行しつつあるのかと、
心配であります。名前も出てこないことも増えており。。。
(そんなことも、肯定的に考えていきますかな)


さて、珍品なデルフトを2点。

まずは、見立て盃。

デルフト珍品_e0111789_103322100.jpg

デルフト珍品_e0111789_10335343.jpg


実はコロリと横たわります。斜めになっちゃう時もある。

デルフト珍品_e0111789_1034753.jpg


というのも、高台側はこう。

デルフト珍品_e0111789_1035982.jpg


元々は、テーブルソルトの器。
細身の足部分が折れているのであります。デルフト白物を集めた本、参照。

デルフト珍品_e0111789_10355547.jpg


折れた部分を、平に削ってないというわけ。
まっすぐに削ることもできるわけですが、
それは使う人の好み。
ごろごろ動く感じを楽しみたい人もいるのでは?

口当たりはいいです。
クリームポットだと、ほとんど口縁は剥げてるのが多いと思うので、
こちらのほうが、実は盃向き。

デルフト珍品_e0111789_10383749.jpg

デルフト珍品_e0111789_10385374.jpg


白も透過度の少ない清潔感あふれる白であります。



もう1品。
こちらはまた、珍しい小皿です。
金直しをしました。

デルフト珍品_e0111789_10413056.jpg

デルフト珍品_e0111789_10415061.jpg

デルフト珍品_e0111789_10421085.jpg

デルフト珍品_e0111789_10422242.jpg

デルフト珍品_e0111789_10423583.jpg


こんな小皿はなかなか見つかりませんな。

釉色、釉調も白というより、
青っぽさもあり、ベージュも混じった感じで、ニュアンスのある調子。
釉たまりや器胎の薄さなど、古陶らしさを感じる器です。
日本の古手の小皿と並べてみたい気がしてきますな。


ふたつの色調を比べてみる。

デルフト珍品_e0111789_10451942.jpg


同じデルフトでもいろいろな違いありますね。

見立て盃 直径6.5cm 高さ3.5cm (売約済)
小皿   直径9.5cm 高さ1.5cm 値下げしました ¥20,000

by muntkidy | 2011-08-08 11:00 | Comments(0)


<< 忘れてた      和の雑器 >>