2011年 09月 19日
白釉の皿
   お知らせ:今週の木曜日22日は平和島骨董祭りに行ってきますので、
        午後3時からの開店となります。


久しぶりに白無地皿の紹介。
柄もの紹介が多かったので、ちょっと原点回帰です。

といっても、形にフリル。

白釉の皿_e0111789_11251528.jpg


2枚とも18世紀のフランスもの。ムスチエかな?と思いますが、
他かもしれない。
抑え気味のフリルなので、オッケーです。

まずは左。
ちょっとピンキッシュな白。

白釉の皿_e0111789_1128310.jpg
白釉の皿_e0111789_11275128.jpg

白釉の皿_e0111789_11282438.jpg

白釉の皿_e0111789_11284177.jpg


微妙な型押し文様が、お気に入り。
底面の釉の流れもいいでしょ。
裏だから、関係ないっちゃ関係ないのですが、
こんなところも愛でるのが日本人ならでは。
ちょっとぼってりと厚めです。



右。

白釉の皿_e0111789_1135425.jpg

白釉の皿_e0111789_11351926.jpg

白釉の皿_e0111789_11353066.jpg

白釉の皿_e0111789_11354083.jpg


こちらは薄めで、軟陶といいながら、
指ではじくと、キンと高めの焼き締まった音がします。
釉も純白、ヨーグルトの感じ。

どちらが好きからは好みですね〜
願わくば、右でフリルなしがあればな〜、なのですが、
このままだと、左ですかね。ワタクシの好み。


左 直径21.5cm 高さ2.5cm (売約済)
右 直径24cm 高さ2.5cm  (売約済)

by muntkidy | 2011-09-19 11:43 | Comments(1)
Commented at 2011-10-13 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 店内写真20/09/11      大江戸骨董市 >>