2011年 11月 09日
ふたつの小鉢


       お知らせ:12月6日でアンタイディーは開店15周年を迎えます。
            記念に2012カレンダーを作りました。
            ただいま、お買い上げのお客さまにプレゼント中です。


仕入れのお知らせも。ますますバンコク情勢が心配なところですが、
予定どおり決行ということで。

来週16日(水)〜28日(月)まで、仕入れのために、お休みさせていただきます。

タイ航空にてバンコクに飛び、乗り換えてブリュッセルへ。
あとアムスと滞在し、バンコクに戻って、また仕入れ数日。
(渋いルートでしょん)
行きの日程さえ、予定どおりだったら、まずはヨシと思ってますが。

実はタイ航空のブリュッセル路線就航の初フライトに乗るんですな。
そんな時閉鎖なんてないよね。。。
空港だけは浸水阻止をお願いしますがな。
(スワンナプームは3.5mまでは大丈夫と言ってるから、楽観視してるけど、
 わからんっちゃ〜わからんし。。)
あ〜、どうなることやら。

28日(月)に帰国予定です。
お店は29日(火)から、(普段は定休日ですが)開けさせてきただきます。



本日の紹介。
雰囲気は違うが、似たような大きさの小鉢をどうぞ。
ヨーロッパものと東南アジアものです。

ふたつの小鉢_e0111789_1084169.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_1074384.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_1081084.jpg


しぶカワの東南アジアものから。

ふたつの小鉢_e0111789_1010264.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_10101670.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_10103736.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_1010513.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_10111954.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_10113327.jpg


ベトナムものだと聞いてきました。
よく見かける安南ものにはない感じ。

微妙に薄めな色調の灰釉。外縁にブルーライン1本。
ぱっと見、どおってことない感じなのだけど、
よく見ると、釉の流れや器形のたわみなど、景色満載。
ずっと見てるとよくなってくる器です。

銀杏なんぞを、入れたらいかがでそう。



次はフランスもの。
小鉢サイズは珍しいと思います。
多分、ままごと用だと思うのだけど。(サラダボールのままごと用)

ふたつの小鉢_e0111789_10181218.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_1018241.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_10185835.jpg

ふたつの小鉢_e0111789_10191616.jpg


内面の型押しの輪花が、清楚であります。
このサイズではなかなかない品では?

白の軟陶、クリームウェアのタイプです。
釉がたまったところが、ブルーがかったガラス質になっていて、
そこが見所ともいえましょう。

こんな1枚をもっていたら、なかなかやるな、と思いますです1枚。

こちらはオリーブなんぞを、いかがでそう。



ベトナム 直径12cm 高さ4.5cm (売約済)
フランス 直径12cm 高さ4.5cm (売約済)

by muntkidy | 2011-11-09 10:42 | Comments(0)


<< ミャオの刺繍布      時祷書 >>