2012年 03月 16日
ドイツの茶碗


以前も1度買ったことがあるが、(こちら)
ドイツ、ブンツラウの焼き物。(今はポーランドとなっています)

茶碗にぴったりの器を見つけた。
こんなのもあるなんて、思わなかったです。ドイツ陶器。
実に素朴で、愛らしさ満点。

ドイツの茶碗_e0111789_10505513.jpg

ドイツの茶碗_e0111789_10513213.jpg

ドイツの茶碗_e0111789_10515825.jpg

ドイツの茶碗_e0111789_1052345.jpg

ドイツの茶碗_e0111789_1053378.jpg


ドイツの茶碗_e0111789_10573598.jpg
こんな感じの柄が多い、ブンツラウの焼き物。
見たことある人も多いと思います。

このスポンジで、スタンプしていくのが生まれたのは、
19世紀ごろらしく、
見つけた茶碗は、その当初のもの。
古手はなかなか手にはいらないと思います。

やはり、質感がぜんぜん違います。


ドイツの茶碗_e0111789_10534855.jpg

ドイツの茶碗_e0111789_10542554.jpg

ドイツの茶碗_e0111789_1055343.jpg

ドイツの茶碗_e0111789_10545336.jpg


見込みの白釉の感じも味わい深く、抹茶の色とマッチするよね。
遊び心を観じる模様作り、
黄色と淡い藍の取り合わせも小気味よく。
ぜひ、お茶碗に仕立ててほしいっす。


直径14.5cm 高さ6cm (売約済)

by muntkidy | 2012-03-16 11:12 | Comments(1)
Commented at 2012-03-16 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Dance of Death      漆の箱 >>