2012年 04月 27日
デルフト耳杯

荷物、届きました。無事に。
ハラハラしてましたが、
ひとつも割れてなくて、あ〜よかった〜
(いつもより、成績優秀じゃないか。いつも何かは割れている)

だって、ドタカイ品を、間違えて入れてしまってましたんで。
今日はまず、それを。


完品に近いデルフト。補修ナシです。
これぐらいのサイズでは、なかなかないのです。
(ほとんど割れをくっつけてあります。)

耳付き、茶碗サイズ。

デルフト耳杯_e0111789_119920.jpg

デルフト耳杯_e0111789_1193885.jpg

デルフト耳杯_e0111789_1194858.jpg

デルフト耳杯_e0111789_1110065.jpg

デルフト耳杯_e0111789_11101817.jpg

欠けが1点。
デルフト耳杯_e0111789_11121870.jpg

デルフト耳杯_e0111789_11125669.jpg

デルフト耳杯_e0111789_11131897.jpg


スープなどを飲むハンドル付きってヤツは、
もうちょい大きいサイズが多いのだけど。
これはちょうど掌におさまる茶碗サイズ。

1個の欠けが残念ですが、発掘がほとんどの民衆使いの器で、
割れ、補修がないのはめったになきこと。

しっかし高い!
くっ、日本人の好むあたりをめちゃ高に言ってくる業者がもっていまして。
負けて、がんばっちゃいました。

でもフランスものにはない、キリッとして、かつ柔らかみもある白錫釉。
デルフトコレクターの方にはもっててもらいたいかと。


ハンドル部分幅17cm 口径11.7cm 高さ5.3cm (売約済)




もうひとつ耳杯を。こちらはぐい呑みにピッタリ。
可愛い黄釉。フランスものです。

これもレアものだと思う。初めて見つけました。

デルフト耳杯_e0111789_112323.jpg


左から
デルフト耳杯_e0111789_11235356.jpg

デルフト耳杯_e0111789_1125574.jpg

デルフト耳杯_e0111789_1125488.jpg

デルフト耳杯_e0111789_11265139.jpg


右は。
デルフト耳杯_e0111789_11271136.jpg

デルフト耳杯_e0111789_11274089.jpg

デルフト耳杯_e0111789_11275381.jpg


デルフト耳杯_e0111789_1128910.jpg


左 幅11cm 高さ3.5cm  (売約済)
右 幅10.3cm 高さ3.3cm (売約済)

by muntkidy | 2012-04-27 11:35 | Comments(1)
Commented by デルフトコレクター at 2012-04-29 05:52 x
これはデルフトではありませんよ。
李朝の耳盃をオランダの脇窯で1900年頃に写したものです。


<< イスラムガラスの盃      英国のスツールとルーマニアのピ... >>