2012年 05月 18日
手裏剣のような

    ● あさって日曜日20日は大江戸骨董市に出店します。
     (お店は午後4時から開店します)

    ● 5月26日(土)、27日(日) 年に2回の目白コレクションに出店します。
     お店は26日~28日の間、お休みいたします。



アフリカの錆びた鉄のオブジェ、
動きが鈍いのですが、新たな造形に出会うとつい買ってきてしまいます。

今回紹介のこのふたつも初めてのカタチ。
ブルキナファソ、ロビ族のものです。

手裏剣のような、不思議な造形。
どういう意図で作られたのか、はっきりしませんが、
儀礼的な品。祠のような祭壇に飾られます。

手裏剣のような_e0111789_10203346.jpg

手裏剣のような_e0111789_10205129.jpg

手裏剣のような_e0111789_10211039.jpg

手裏剣のような_e0111789_10212082.jpg

手裏剣のような_e0111789_10213473.jpg


平たい棒状の鉄を十字にずらして重ねていってる。
なかなか面白い作り。
錆びた太陽ってことで。



もうひとつのほうは、なんと形容していいのかな。
碇をクロスして繋いだってな感じ?

眼を惹く印象が強いように、上を向けて台を作ってもらった。
(どちらが上なんて、あるかどうかも、わからないのですが、
 順当に考えると、丸い部分が上のような気がして。)

手裏剣のような_e0111789_10235140.jpg

手裏剣のような_e0111789_1024189.jpg

手裏剣のような_e0111789_10241426.jpg




左 太陽 高さ16.5cm 幅13cm  ¥18,000
右 碇  高さ14.5cm 幅10.5cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-05-18 11:22 | Comments(0)


<< 春らしい器      ドイツのファイアンス >>