2012年 06月 20日
カチナドール
昨日は失礼いたしました。
また新たな気分で始めましょう。



初めてもの、アメリカインディアンものの紹介です。
カチナドール。ミニタイプ。

カチナドールとは、アメリカインディアンの世界での精霊を表す人形で、
元々はやはり子供のために作っていたものだけど、
後代、白人たちへの土産物としても作られてきました。
今では古いものだと、アートピースとして、欧米ではかなり評価の高い品です。

カチナドール_e0111789_10284897.jpg

カチナドール_e0111789_1029229.jpg


猪熊弦一郎がもっていたカチナドールには及ぶべくもないが、
高嶺の花の品ゆえに、今出来でないものを手にできるなんて。。。

猪熊弦一郎 著 " 画家のおもちゃ箱 " からの1ページ。
カチナドール_e0111789_10341273.jpg


今回紹介のはちょい古ぐらいで、欠けてるところも多いので、
ラッキーにも手に入れられたってわけです。
(19世紀のオリジナルの品だったら、オークションだと、
 軽く10,000 ドルは超えるだろうし)

ここのサイトにあるものと同じタイプ。ホピ インディアンの品。
(これより古いと思うけど、
 これが1920年ぐらいというのはどうなのかしら??? ダウトです)

カチナドール_e0111789_10423612.jpg

カチナドール_e0111789_10424661.jpg

カチナドール_e0111789_1043389.jpg

カチナドール_e0111789_10431545.jpg

カチナドール_e0111789_1043283.jpg


なかなか可愛いでしょ。

高さ11cm 幅16.2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-06-20 11:08 | Comments(0)


<< ミャンマーとルーマニアの器      おっとっと。 >>