2012年 06月 28日
白釉の盃
白釉の盃をオランダ、フランスから。


デルフトのクリームポット、骨董歴の長い人にとって、
新鮮味はないかもしれませんが、
初心者には、まず、最初にもってみる品としてはいいものです。
以前と比べると、かなり手に入りやすいお値段になってますので。

けっこういっぱい出回ってますが、
珍しめのモノ、そして、一番肝心は、状態のいいものを探すことです。

今日のも、よくありそうで、ちょと違うデルフトです。右。

白釉の盃_e0111789_10494558.jpg

白釉の盃_e0111789_1050873.jpg

白釉の盃_e0111789_105026100.jpg

白釉の盃_e0111789_10504180.jpg

白釉の盃_e0111789_1052770.jpg


こんなに薄いのは、あまり見かけません。

中も綺麗で、実に盃向きの器になっている。
口当たりよく、使えると思います。かなり実用向き。
数あるなかでは、結局のところあまり使えないというデルフト盃、多いですから。

ほんの少しの欠け。でもなかなかの状態のよさを保ってます。
白釉の盃_e0111789_10542363.jpg

白釉の盃_e0111789_10551384.jpg




次はフランス。
盃といいつつ、こちらはちょと使いづらい。
貫入のはいり具合と、少し青みのある白のとろみが、品のある風情ですが。

白釉の盃_e0111789_1056216.jpg

白釉の盃_e0111789_10561480.jpg

白釉の盃_e0111789_10563030.jpg

白釉の盃_e0111789_10564091.jpg


惜しいのはコチラ側。
後は綺麗です。
白釉の盃_e0111789_10583356.jpg

白釉の盃_e0111789_10585841.jpg


並べて置くのもいいものです。


オランダ 直径5cm 高さ3cm   (売約済)
フランス 直径4.8cm 高さ4.3cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-06-28 11:09 | Comments(0)


<< 天使モノ      漆のお盆 >>