2012年 09月 27日
パスポートマスク

久々にアフリカのマスクを買った。
もちろん小さなミニマスク。
パスポートとしての役目の場合もあり、
儀礼の時に使用される神聖なマスクの分身として、いろんな役割に利用されると言う。
以前の紹介の分はこちら。

アフリカはコートジボアール、ダン族。

パスポートマスク_e0111789_10445740.jpg


この面白さは正面から見た時に、シンメトリーでないところ。
少々左に偏り、表情豊かな面白い顔になっています。

パスポートマスク_e0111789_1045357.jpg

パスポートマスク_e0111789_10461496.jpg


鼻の頭の穴も、アレって感じで。
意図的にそこにもってきたのかどうか、
よくはわかりませんが、自然の穴です。

パスポートマスク_e0111789_1052978.jpg

パスポートマスク_e0111789_10522989.jpg

パスポートマスク_e0111789_10524336.jpg

パスポートマスク_e0111789_10525541.jpg



高さ13.5cm 幅8cm ¥20,000

by muntkidy | 2012-09-27 11:14 | Comments(2)
Commented by これは at 2012-09-27 22:22 x
お土産品。
Commented by 読者 at 2012-09-29 20:21 x
確かにお土産品のパスポートマスクってありますし、たくさん見たこともありますが、お店で見たこのマスクは、お土産品とは思えませんでした。写真では伝わりにくいことってあるのかもしれませんね。


<< ベークライトのコップ      会津本郷の皿 >>