2012年 10月 14日
石のブレスレット
今日はミャンマーの石のブレスレット。

wikipedia のビルマの先史時代のページにあるような石のブレスレット。
こちらページの下の右側にあるような黒い石のものを、以前は見たことがあったが、
8月の仕入れで見たのは、この色合いだった。

stone age / neolithic 新石器時代の発掘品だとな。
専門でないので、わからないが、とても洗練された形と色調に魅入られてしまった。

石のブレスレット_e0111789_11125897.jpg

石のブレスレット_e0111789_1113405.jpg

石のブレスレット_e0111789_11135016.jpg


この翡翠が交ざったような微妙な薄い緑、
その自然のテクスチャーはすごいものがある。
アップ。
こちらのページの下のほうの写真にあるneolithtic circular jade に近いかも。(これは中国のもの)
でも、緑が強すぎず、なんとも魅力的な肌の色。

石のブレスレット_e0111789_11153180.jpg

石のブレスレット_e0111789_11154015.jpg

石のブレスレット_e0111789_11155373.jpg


台を工夫して作ってもらい、
おにぎり型の方向にも飾ることができます。
石のブレスレット_e0111789_11163080.jpg

石のブレスレット_e0111789_11164147.jpg


もう1度、大きめに、いい方向の写真。
石のブレスレット_e0111789_1117132.jpg


古代の、なんとも洗練された造形の装身具である。
ブレスレットってったって、手、入んないけどね。
オブジェであります。


台を含め 高さ13.5cm 幅9.5cm 売約済 ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-10-14 11:38 | Comments(2)
Commented by 問い合わせ at 2012-10-14 13:37 x
内側のエッジがずいぶん立っているように見えますが、手で削ってますか?
Commented by muntkidy at 2012-10-14 16:39
問い合わせさま
エッジは立っていますが、細かい欠けもいっぱいです。
ルーペで確認してますが、手で削っていると思います。
ご心配な場合は、どうぞ、来店して確認下さいませ。
なお、問い合わせの場合、直接メールにて、お願いします。
どうぞ、よろしくお願いします。


<< 染付のお皿      イギリスの黄釉 >>