2012年 11月 05日
ガラスの磔刑像

出店イベントがあると、売りに徹しないと、と思いつつ、
買いに眼を光らせることも大事でして。
いろんな同業者さんがいらっしゃいますので、
勉強になりますね。


そんな中、見つけたもの。

初めてモノです。

マーキュリーガラスとか、シルバーガラスとか言うみたいですが、
キャンドルスタンドとかでは見たことのある作り。

内側にシルバーの色が光っているガラス。
その、磔刑像であります。

ガラスの磔刑像_e0111789_1028211.jpg

ガラスの磔刑像_e0111789_10295564.jpg

ガラスの磔刑像_e0111789_10285716.jpg

ガラスの磔刑像_e0111789_10292643.jpg

ガラスの磔刑像_e0111789_10302186.jpg

オバカなキリストさまの表情がなんともカワイイっす。
19世紀後半ぐらいのドイツの品だそう。

ネットで見つけた。同じフィギュアもののシルバーガラス。
コチラや、こちら

見つけたもののほうがいいでっしょ。

裏はこうなっている。
ガラスの磔刑像_e0111789_10354636.jpg

この穴から、アマルガムを流しこんだみたいですね。
いろいろ調べると、ボヘミア、ドイツでよく作られたそうで、
もう一方では、イギリス、アメリカでも。
マーキュリーガラスというのはアメリカでメインに使われる言葉みたい。


なんともひょうげたキリストさま。
ちょぼ眼と、おヒゲがカワイく、
ひょうきん族の懺悔コーナーを思い出しますな。

外からの彩色の取れ具合もほどよく。ピカピカはヤですもんね。


高さ15.5cm 幅7.8cm ¥38,000

by muntkidy | 2012-11-05 11:19 | Comments(0)


<< 店内写真06/11/12      大江戸骨董市 >>