2013年 01月 11日
李朝台皿と色絵の香炉
ソウルに行ったら、たくさん見かけた李朝の台皿/台鉢。
上手から下手まで、いろいろあるようで、
値段の相場もよくわからず、その時は買えなかったのよね。
いっぱいありすぎて、あえて買うほどの感じじゃなかったのだ。

ただ1個だけ。
足の踏み場もなく、ぐじゃぐじゃに散らかった店で、
四角で大振り、足の部分が面取りという白磁台鉢があった。
上にどうでもいいような品がいろいろ置かれているので、
全体を見ようと勝手に動かしていたら、
店主のオヤジにものすごく怒鳴られ、Sorry を連発。
値段を聞いてみると、すっごいお値段!で(確か50万¥ぐらい?)
おいおい、そんなのを、こんなぐじゃぐじゃに
ゴミのようにおいとくなよ!と言ってやりたかったけど、
それがそのオヤジさんのやり方なのでしょうと、思った次第でありました。



ということで、日本で見つけた台皿を今日は。
小さいタイプ。

カワイイ、バランスのよいフォルムだと思います。

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_1183059.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_1184572.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_119447.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_1191996.jpg


足の形、大きさ、長さとか、いまいっちょ買えないのも多いのだけど、
これは可愛さが立って、OKサインが出ました。(値段もおおいに関係あり)
青みを帯びた白磁の肌も、なかなか佳しです。

ちょっとしたツマミを盛りたし、ですな。


もう1個の香炉。

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_1114542.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_11142823.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_11144726.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_1115116.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_11151755.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_11152974.jpg

李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_11154633.jpg


清の色絵磁器。
童子の柄が可愛く、楽しい品です。

玄関脇などに置いて、香焚きにピッタリでは?


一緒に置いた写真。
李朝台皿と色絵の香炉_e0111789_11192492.jpg




李朝台皿 直径11.7cm 高さ5.2cm     (売約済) 
清 香炉   幅11.5cm 奥行6.7cm 高さ4cm  (売約済)
                            ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-01-11 11:38 | Comments(0)


<< 舟型の白磁      お犬さま >>