2013年 03月 20日
真鍮の小箱




明日は平和島骨董祭りのアーリーバイヤーでーに行ってきますので、
午後2時からの開店とさせていただきます。


今日はアフリカもの。
とっても綺麗なフォルムの箱と、笑えるお品。真鍮製です。

真鍮の小箱_e0111789_10193828.jpg


なんとも美しい丸みのハコ。
真鍮の小箱_e0111789_10263759.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10262777.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10261784.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10265411.jpg


これは特に、蓋の蝶番(ちょうつがい)部分の作りが素晴らしい。

真鍮の小箱_e0111789_10275813.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10281053.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10311367.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10293341.jpg



真鍮板の薄さ。微妙なライン。よく作ってますね。
形自体はヨーロッパのもので、タバコ入れかなんかであったと思うけど、
これは見てると、よりいっそう良くなってくるのが不思議です。
掌に包み込んで、染み入る感じ。

裏の丸みもいいです。
真鍮の小箱_e0111789_10322529.jpg


ガーナから。何を入れたのか、
伝統的に砂金を入れた箱とは、系統が異なり、かなりモダンなデザインです。




もう一つは、砂金を計る時の分銅。
幾何学的なデザインのものはよく買っているが、
今回は具象の動物ものから。
笑える可愛さのあるデザインでして。

真鍮の小箱_e0111789_10344867.jpg

真鍮の小箱_e0111789_1035412.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10351668.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10353025.jpg

真鍮の小箱_e0111789_10354231.jpg


とぐろを巻いた小さなヘビの前に、足。
足跡ではなく、足首から下の足。

食べられた鳥の足?? もがれたような感じも出でます。

何かことわざを表しているのかもしれないません。
笑える可愛さでしょ。

ハコ 7.3cm x 7.8cm 厚み1.8cm (売約済)
分銅 25cm x 1.9cm 高さ1.8cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-03-20 11:26 | Comments(0)


<< フランスのピッチャー      店内写真19/03/13 >>