2013年 03月 29日
象牙の箸

      ●4月4日(木)〜16日(火) ヨーロッパ仕入に行ってきます。
       その間、お店はお休みです。



象牙色の器に象牙の箸を置いてみた。
なんとも優雅であります。

象牙の箸_e0111789_11143933.jpg


お箸はこんな。長いほうは中国の。短いのは日本の。

象牙の箸_e0111789_11155221.jpg


まず、日本のから。
作りがぴっしり綺麗、いかにも日本らしい丁寧な仕事。
あまり使われていないので、色もそう変化していません。
子供向けなのか、少々短めです。
でも携帯箸にするのにはいいと思われます。
象牙の箸_e0111789_11252481.jpg

象牙の箸_e0111789_11184317.jpg

象牙の箸_e0111789_11253524.jpg

象牙の箸_e0111789_11254932.jpg

象牙の箸_e0111789_11185851.jpg


中国のほう。
こちらは使う込んで、飴色に変化してきています。
先っぽが丸くて細くなってないので、日本人には少し使いづらいかと思うが、
取り箸に使うのだったらいい。
(でも、細めのほうかと思う。意外と使いづらくなかった。)
象牙の箸_e0111789_11411445.jpg

象牙の箸_e0111789_11275040.jpg

象牙の箸_e0111789_112718100.jpg

象牙の箸_e0111789_1128014.jpg


手に取るほうは、角張った作りなのだが、一辺の線に1部すり減ったところがある。

象牙の箸_e0111789_1129396.jpg

→の部分わかるかな。
なので、置いた面によっては、たわんでいるようにも見えるところがあります。
象牙の箸_e0111789_11292484.jpg







日本 長さ18cm 手元7mm角 (売約済)ありがとうございました。 
中国 長さ28cm 手元5mm角 ¥5,000

by muntkidy | 2013-03-29 11:46 | Comments(0)


<< 2つのフィギュア      大きいオクトゴナルと小さめ楕円... >>