2013年 05月 26日
シルバーの拡大鏡
シルバーが高騰しているらしい。
金にせまる勢いで上がってるらしく、
古い銀製品を買い集め、銀の延べ棒にしようとする人すらいるらしい。
じぇじぇ。

それに、円が安くなっていることもあって、
イギリスでの銀のカトラリーが買いにくくなってるのである。

いつもように、定番類は買ってはきているのですが、
今回はコチラ。

あまりの高さに一度はあきらめたのだけど、
これ逃すと、またそれ以上に買えなくなるかと思い、買ってきました。
びっくりするお値段。拡大鏡はなかなかないらいしいのだ。


シルバーの拡大鏡_e0111789_1133118.jpg


銀の虫眼鏡。
なかなかいい風貌をしている。

シルバーの拡大鏡_e0111789_1133457.jpg

シルバーの拡大鏡_e0111789_1133582.jpg


気取りすぎない、プリミティブさのあるデザイン。
シルバーの拡大鏡_e0111789_11342487.jpg

シルバーの拡大鏡_e0111789_11343542.jpg

シルバーの拡大鏡_e0111789_11344697.jpg

シルバーの拡大鏡_e0111789_11345741.jpg

ホールマークも消えかかってまして、ゴツゴツ感もいいです。

判別しにくいのですが、
場所はチェスター、年代は1846年か、1857年か、1858年。19世紀です。

ま、肝心の拡大度はと、いいますと、
それほどは大きくはならないのだけど。

シルバーの拡大鏡_e0111789_11371544.jpg


とはいえ、書斎にぜひ置いてほしい、男の小物であります。




右に置いたのは、ナプキンホルダー。
超シンプル。
いつもこのシンプル判を探してますが、意外とないのです。
どこかにデザインがはいってるのがほとんど。
せめて、もう1個はないと、と思うのだけど。気長に探します。

でも、1個でも、
蓋置に使ってもらいたいものだ、というのもあり。
クリスマス茶事なんかにいかがでそう。

シルバーの拡大鏡_e0111789_11385767.jpg

シルバーの拡大鏡_e0111789_1139868.jpg

シルバーの拡大鏡_e0111789_11392040.jpg


こちらは1918年 ロンドン。




拡大鏡   長さ18cm 丸い部分直径9cm  (売約済)ありがとうございました。
ホルダー  直径4.3~4.5cm 幅3cm     ¥8,000

by muntkidy | 2013-05-26 11:47 | Comments(0)


<< 夏のデザート皿      宇宙人を捕まえたぞ! >>