2013年 06月 28日
木彫のマグカップ

アフリカの木のものはほとんどが刳り貫きです。
椅子にしても、ベッドでも。(いくつかの例外もあるが)

シンプルに刳り貫いただけのものもあるが、
位の高い人々のためのものだと、やはり精緻な意匠が細かく施されることが多いのは、
世界の他のどの地域でも同じことである。

アフリカ、コンゴ共和国、クバ族には、
日用的な品、ヤシ酒用のコップ、ボックスなどにも、
細かい彫り文様が全体に埋め込まれている。

小さなものでも、評価が高く、驚くほどの値段のものが多いのだが、
今回、時代が若いがゆえ、リーズナブルな品がはいった。

木彫のマグカップ_e0111789_10332435.jpg

木彫のマグカップ_e0111789_1033364.jpg

木彫のマグカップ_e0111789_10334640.jpg

木彫のマグカップ_e0111789_10335872.jpg

木彫のマグカップ_e0111789_10341066.jpg

木彫のマグカップ_e0111789_10342247.jpg


マグカップ形、ヤシ酒を飲んだのだろうか。

全体のフォルム、取っ手のデザイン、
バランスがよくできている。
装飾過多は嫌いだが、この全体にはいるリフレインの文様はあまりうるさくない。
仕事の丹念さを示し、程よくこちらを向いていてくれると思う。

木彫のマグカップ_e0111789_10372088.jpg

木彫のマグカップ_e0111789_10373942.jpg

キズがあったのか、わからないが、埋めたような跡がある。
でも、中は綺麗で、貫通はしていない。
木彫のマグカップ_e0111789_10391998.jpg



あっさりしているほうなのだが、途方もない仕事ですね。



底径8.3cm 幅12cm 高さ14.6cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-06-28 11:30 | Comments(0)


<< アメリカの民藝の皿      小さなネウマ譜の1枚 >>