2013年 09月 02日
台を作ったもの 3
    遅い夏休み中です。お休みは9月3日(火)まで、
    アンタイディーはお休みさせていただきます。

    ブログ Muntkidy はお休みなく、更新中です。



台作り 第3弾。

今日はコチラ。


アフリカ マレンケ族だと言う。
どこかに飾る(身につける)アクセサリーの一種。

台を作ったもの 3_e0111789_14403924.jpg

台を作ったもの 3_e0111789_15114023.jpg

台を作ったもの 3_e0111789_15115497.jpg


多分天地逆ではないかと思われるけど、
この位置での飾りが面白いかと思って、作ってみました。

台を作ったもの 3_e0111789_15121937.jpg

台を作ったもの 3_e0111789_15123596.jpg


鋭角、角の先っちょ部分に、眼のような飾り。

ここを見せたいせいで、
単純にペンダントヘッドにしたくなかったのであります。

ブロンズのパティーナも他にないようなごつごつ感。
けっこう古いと思われる。19世紀はあるでしょう。

台座は塗らないままにしているが、
黒くペイント可能ですので、ご希望の方は申し付け下さいませ。




next.

台を作ったもの 3_e0111789_14455974.jpg

台を作ったもの 3_e0111789_14461742.jpg


左はミャンマーの鈴。カワイイです。
台を作ったもの 3_e0111789_14464359.jpg

顔になってるようで。ベロが出てるように見える。
これがあたって音がします。
台を作ったもの 3_e0111789_1447083.jpg


真鍮の質感も申し分ない。これも結構古いと思うのだ。



もうひとつは石製のもの。
印章だと思います。    売約となりました。

これもかなり古い在庫で、どこのかも、いくらで買ったかも覚えがない。
古代の印章かもしれないが、そうでもないかもしれない。と
いいかげんでありますので、
単純に彫りの感じを見て、お好きな方にどうぞ。



彫りには動物、わかりますかね。
台を作ったもの 3_e0111789_14531914.jpg

台を作ったもの 3_e0111789_1453338.jpg

こちら、後ろを向いてる動物、わかりますかね。
大きい目が黒くなってる。これがわかるかな。

それとも、黒を考えないと、キツネが首をかしげてるようにも見えます。


厚みのある、ビーズになっています。
台を作ったもの 3_e0111789_14544628.jpg



お買い得だと思います。どれも。


マレンケ族ブロンズ 高さ9.4cm 幅4.2cm (売約済)
ミャンマー鈴    高さ8.5cm 幅3cm  (売約済)
石製印章      高さ7.3cm 幅2cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-09-02 11:30 | Comments(2)
Commented by 井戸 at 2013-09-02 23:41 x
台座いいですね。私のアフリカのイケメンクンにも欲しいな。
これやはり、はんだで接着しているんですね。
Commented by muntkidy at 2013-09-03 09:05
井戸さま コメントありがとうございます。
私のははんだで接着してますので、弱いのです。
だから、重さのあるものは、鉄を扱うプロの方に頼んでいます。
台つくりだけも受けていますので、メールにてご相談下さいませ。


<< 台を作ったもの 4      台を作ったもの 2 >>