2013年 12月 19日
ワイングラス
       ●年末年始のお休みは
       12月30日(月)〜1月7日(火)とさせていただきます。


猪瀬、辞表だって。
がんばって仕事してほしかった感もあるが、しょうがないよね。
威張りすぎると、なんかあったら、吊るし上げられますな。
今度の都知事選、あの人にならないように、頼みますよん。



さて、今日はワイングラス。
外で飲むより、家呑みが増えてる、年頃でありまして。

ワイングラスなんかも、プレゼントにはいいものでしょう。

珍しくいろんな形がそろってて、選べる時です。

ワイングラス_e0111789_1050544.jpg


1個ずつ。写真も1枚ずつです。

ドイツから。内側にひだの型がはいっている。
ワイングラス_e0111789_10515228.jpg

大  高さ16cm (売約済)
ステムがシンプル長くて、綺麗です。
ワイングラス_e0111789_10523136.jpg

小 高さ13cm (売約済)
比べると低めで足も太めですが、ガラスの質感は上々です。
ワイングラス_e0111789_10533635.jpg




次はオランダの、あまりない形を。

4個あって、左の3個は同じ形だけど、
右端は底の内形、高さ、色が違います。
ワイングラス_e0111789_10542710.jpg

まずは左の3個。高さ15.5cm
ワイングラス_e0111789_10553039.jpg

この3個はどれもあまり変わりがありませんが、
大きい気泡があるのが1個(上写真では左端)
ワイングラス_e0111789_10561763.jpg



右端の分を、フランスのものと一緒に置いてみて。
ワイングラス_e0111789_10574959.jpg


まずはそのオランダの分から。高さ16cm
ワイングラス_e0111789_10581384.jpg

フランス産のほう。高さ13.9cm  (売約済)
ワイングラス_e0111789_10583274.jpg




次はチューリップ型。フランス。
ワイングラス_e0111789_1101981.jpg

大  高さ14cm
ワイングラス_e0111789_1104130.jpg

小  高さ13cm
ちょっと青っぽい色をしています。
ワイングラス_e0111789_111084.jpg



次はごくごくプレーンな形。フランス。
こんなのが1番飽きがこないかもしれません。
ビストロっぽい定番タイプ。
ワイングラス_e0111789_1112721.jpg

大   高さ14.8cm (売約済)
ワイングラス_e0111789_1115680.jpg

小   高さ14cm
ワイングラス_e0111789_1122366.jpg



どれも19世紀後半の品。
吹きガラスの質感はうねりがあって、いいと思います。

グラスもそうですが、セットで同じ形をもつより、
2個づつっていうのが、今の気分ですよね。
普通のタンブラーの感じで気軽に使いたいです。



どれも1個¥8,000
2個だと¥15,000 です。

by muntkidy | 2013-12-19 11:27 | Comments(0)


<< 4つの高杯      コプトクロス >>