2014年 01月 14日
カタンガクロス

今日はアフリカの貨幣。

元ザイール、今はコンゴ民主共和国と言ってますが、
そこのお金の紹介です。

十字の形なので、カタンガ クロスとも呼ばれているようです。
カタンガは土地の名前。

起源が13世紀にさかのぼることは知りませんでした。
コチラ参照。 カタンガ クロス2つとヨーロッパの銃が交換できたと書いてありますね。

けっこうな重さあります。銅製。

カタンガクロス_e0111789_1193821.jpg

カタンガクロス_e0111789_11102079.jpg

カタンガクロス_e0111789_1195116.jpg

カタンガクロス_e0111789_1110311.jpg

カタンガクロス_e0111789_11101226.jpg

カタンガクロス_e0111789_11103320.jpg



貨幣でありますので、唯一のものではないのですが、
金属の肌、味、十字のバランス感など、それぞれ。
これは、なかなかいいほうではないでしょうか。

渋い肌が味わい深く、古格を漂わせています。

フォルムも象徴的で、
現代アートとして飾っていただきたいオブジェであります。


台を含め、高さ18.3cm  幅15cm   (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-14 11:25 | Comments(2)
Commented at 2014-09-07 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2014-09-07 12:08
鍵コメ M さま
まだありますので、どうぞ、ご来店下さいませ。よろしくお願いします。


<< 変わり種木の器      イギリスの片口 >>