2014年 01月 23日
ソース鍋


●本日もまた早帰り。6時半で閉店させていただきます。


今日は珍しく、朝からヨガに出かけたら、
電車から富士山が見えました。いい1日にいたしましょう。
(西荻窪、吉祥寺間のJR線電車から、クリアな晴れの日は富士山が見渡せます)




さて、今日はこちら。
ソース鍋_e0111789_11102177.jpg



フランスの焼物の鍋です。
まあ、モノとしては、見つかる品だと思いますが、
これ、ちょっち違うところがあって、
意外とマニアな線をついています。

ソース鍋_e0111789_1193170.jpg

ソース鍋_e0111789_1194585.jpg



どこが違うかと言うと、

胴周り、外の鎬の文様。
これがあるのはあまりない。
ココット用の器にはよく使われてますが、取っ手のついてる鍋ものにはあまりない文様。

素材も磁器ではなく、軟質なもの。これも珍しい点。
色も少し、クリームがかっています。
(取っ手のところの焼きは磁器です。この違いも面白い。)

で、もう1個。私はここが気にいったのだけど、
金具がアルミなのですね。
大概はクロームメッキされた金属なのだけど、
これにはアルミが使われてる。

鈍いグレーのアルミとクリームがかった色の半陶半磁な材質。
この組み合わせ、なかなかオサレではないかと。


ソース鍋_e0111789_1195766.jpg

ソース鍋_e0111789_11101065.jpg



細かい点で、ありそうでないお品だと思うぞよ。


小さめなので、ワカモレなんかのようなディップものにいいかもね。


ボール部分直径11cm 取っ手部分長さ11cm 高さ5cm   (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-23 11:27 | Comments(0)


<< アルバレロ形      ビッグ スパナ >>