2014年 03月 04日
錆びた鉄のオーナメント
いい本を手に入れた。

The power of Iron in Africa

アフリカの鉄の品々を集めている。
大作に限らず、いろいろな小品も載っていて、楽しめます。
鉄モノ好きのコレクターが作った本だと思うが、
アンタイディー在庫の品もこれに掲載されてほしかったな〜
と、無理な希望。


珍しい小品を2品。
ブルキナファソ、ロビ族のもの。

錆びた鉄のオーナメント_e0111789_1025577.jpg


ヘビの頭のペンダントヘッド。
錆びた鉄のオーナメント_e0111789_1026543.jpg

錆びた鉄のオーナメント_e0111789_10261585.jpg

錆びた鉄のオーナメント_e0111789_10262736.jpg


輪っか付きの姿、
眼の表現もいいのだ。
綺麗なラインで構成されていると思う。
ちょっとしたところにぶらさげておきたい。


もう一つは、フォルムが魅力で。
これも装飾で下げられたものの1部だろう。
錆びた鉄のオーナメント_e0111789_10274986.jpg

錆びた鉄のオーナメント_e0111789_1028215.jpg

錆びた鉄のオーナメント_e0111789_10273567.jpg

ひげのような巻の部分、全体のエレガントなライン。
とても綺麗だと思います。
台を作ってもいいかも。(要望あれば、作ります)




アフリカにおいて、鍛冶屋の役割は大きかったと言われています。
火と水と土と、空気をあやつることで、神聖な力の宿るものを作った人々として。
見えない世界とをつなぐ役目と考えられたのでしょう。

本はコチラ。
人、カメレオンなどのフィギュアから、貨幣、杖、アクセサリーなど、
いろいろが載っています。

錆びた鉄のオーナメント_e0111789_10424129.jpg

小品も。
錆びた鉄のオーナメント_e0111789_10442357.jpg

カメレオンに関しては、アンタディーにあるモノのほうがよい。(と思うっす)
興味のある方はここをクリック。
錆びた鉄のオーナメント_e0111789_1048713.jpg


本はアマゾンのマーケットプレースにて購入可能です。



ヘビ  長さ13cm 幅2.5cm (売約済) ありがとうございました。
ひげ  縦10.5cm 横 約8cm  ¥8,000

by muntkidy | 2014-03-04 11:30 | Comments(0)


<< 耳付きの筒      鼠色の皿 >>