2014年 04月 30日
安南のそう小さくもない小壺

今日はお天気悪しで、
撮影がイマイチです。
外光の光が暗いと、どうも、カメラの認識がブレるみたいで、
なんかしっくりきません。

古手のピューターの皿を紹介しようと思っていたが、
どうも色、質感がうまく伝わらない感じだったので、
急遽変更。

オランダで手に入れた安南の小壺です。



安南の染付小壺はホイアン沖の沈没船から取り上げられた海揚がりのものが
かなり出回っているので、珍しくもないのですが、
よく見かけるサイズより二周りほど大きいので、買ってみることにしました。

海揚がりでなく、土からの発掘の品のようです。


安南のそう小さくもない小壺_e0111789_111603.jpg

安南のそう小さくもない小壺_e0111789_11161629.jpg

安南のそう小さくもない小壺_e0111789_11162968.jpg

安南のそう小さくもない小壺_e0111789_11163955.jpg

安南のそう小さくもない小壺_e0111789_11165525.jpg

安南のそう小さくもない小壺_e0111789_1117613.jpg

安南のそう小さくもない小壺_e0111789_1117175.jpg

安南のそう小さくもない小壺_e0111789_11172843.jpg



大きさがポイントです。
うずくまるサイズをちょっと小さくした感じ。
小壺すぎず、存在感もあります。

写真がよくありませんが、
ご了承下さいませ。


ヴェトナム 15,6世紀

底径5.8cm 胴径約9cm 高さ8.5cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-04-30 11:30 | Comments(0)


<< 古手のピューター皿      カラフルバスケット + BAG展より >>