2014年 06月 01日
黒漆のお盆
朝から大江戸骨董市を覗き、
9時前だっつうに、27℃となってまして、
今日出店の皆さま、つら暑い一日になることでしょうな〜と
アンタイディは足早に、東京フォーラムを後に帰ってきました。


早速、そこで手にいれたお品紹介といたします。


全面黒漆のお盆、久しぶりでしたよん。
赤い黒縁のヤツはまだよく見かけます。

形作りも、堂々たる雰囲気を漂わせている感がありまして。
その感じ、なかなか写真では伝わらないかも、ですが。

黒漆のお盆_e0111789_10243327.jpg

黒漆のお盆_e0111789_10244579.jpg

黒漆のお盆_e0111789_1025251.jpg

黒漆のお盆_e0111789_1025148.jpg

黒漆のお盆_e0111789_10252728.jpg

黒漆のお盆_e0111789_10402337.jpg


なかなかいいです。気にいりましたね。
黒オンリーはもうなかなかないんですよん。
ひんやり涼しげに夏の晩酌にいかがでござりましょう。

黒漆のお盆_e0111789_10395537.jpg



もう一つ、小さな漆を。
飛騨地方から出たものだそうだ。

黒漆のお盆_e0111789_10292018.jpg

黒漆のお盆_e0111789_10293240.jpg

黒漆のお盆_e0111789_1029462.jpg

黒漆のお盆_e0111789_1030816.jpg

黒漆のお盆_e0111789_10302223.jpg


これもなんかいいんだよな。
バランスのとれたフォルムでありまして、小さくて品があるです。

一緒に置いてみます。

黒漆のお盆_e0111789_1031755.jpg



お盆 直径36.5~37.5cm 高さ3.6cm  (売約済)
台皿 直径9.9cm  高さ7.0cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-06-01 11:29 | Comments(1)
Commented at 2014-06-01 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 漆黒の陶器      珊瑚礁の海の色 >>