2015年 02月 01日
緑釉の鉢
      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー



こんな器もあるんだな〜っと、驚いた。

フランスから、緑釉の鉢、(ボウルですね) 入荷しまして。

なかなか見ない形。

堂々としたフォルムです。

緑釉の鉢_e0111789_10381645.jpg

緑釉の鉢_e0111789_10382848.jpg



側面の丸いラインがとても美しい。
高台のサイズとのバランスもカッコいいと思います。
緑釉の鉢_e0111789_10385312.jpg

緑釉の鉢_e0111789_1039558.jpg

緑釉の鉢_e0111789_10391820.jpg

緑釉の鉢_e0111789_10393257.jpg

緑釉の鉢_e0111789_10394562.jpg

緑釉の鉢_e0111789_10395937.jpg



緑釉の焼物、フランスもので見かけますが、
この形は初めて。
以前、北アフリカの緑釉の鉢も扱ったことがありますが、
ちょっと釉調が違いますね。こちらの下のほうと、コチラはマグカップ。


使うには、少々むずかしさがあるかもしれないが、
うまく活かしてくれる人、現れてほしい。


フランス19世紀



直径19cm 高さ10cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-02-01 11:28 | Comments(3)
Commented at 2015-02-01 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2015-02-01 12:50
鍵コメ T さま
コメントありがとうございます。
いつご来店されるか、お知らせ下さいませ。
アンタイディー
Commented by muntkidy at 2015-02-02 11:17
皆さま

本日2月2日、午前中から
エキサイトブログの不具合により、
本日のオシナを投稿できない状態が続いています。
復旧しましたら、更新しますので、
おまち下さいね。


<< 虎鵲図の箱      堅手鉢 >>