2015年 05月 01日
アフリカの盾


昨日とはうってかわって、アフリカもの。


まずは、速攻、売れてしまったアメージングな造形のものの写真を1枚。

スーダン、ディンカ族の枕ですが、
驚きの彫刻作品でした。
こんな造形が生まれてくるなんて、なんてスゴいんだろう。
(売約済となっています。)

アフリカの盾_e0111789_1041674.jpg



で、今日の紹介はコチラ。

珍しく大きめの(と言っても盾の中では小さいほう)盾を買ってきました。

トゥルカナ族の鉄の盾。
細長です。

鉄むき出しのものがほとんどなのですが、
これは上から、ペイントされてる。
ここがポイントです。

アフリカの盾_e0111789_1044127.jpg

裏。
アフリカの盾_e0111789_1045359.jpg

近づいて。
アフリカの盾_e0111789_1045266.jpg

アフリカの盾_e0111789_10453891.jpg

アフリカの盾_e0111789_10455120.jpg

アフリカの盾_e0111789_1046684.jpg

アフリカの盾_e0111789_11105253.jpg


幾何学的に塗り分けたペイント。
これだって、アフリカというより、現代彫刻だと思うのです。

裏の木の取っ手を取り、穴から出てる革ひもも取り去ってしまうと、
もっと、よりモダンアート的なイメージになると思う。
そいで、上下を逆にする、これがいいと思っています。

Photoshopがうまく使えないので、お見せすることはできませんが、
この写真から、棒と革ひもを取り去ったとこをイメージしてみて下さいませ。
(一応、そのままがいいという方もいるかと思うので、盾のままにしています。)

アフリカの盾_e0111789_11121427.jpg



無機的な空間に飾ったら、映えますね。
広いスペースが必要だけど。



縦99.5cm 横15cm お値段お問い合わせください。

by muntkidy | 2015-05-01 11:38 | Comments(0)


<< ホーローの片口      天使の造形 >>