2015年 08月 07日
秀逸な道具 2


アンタイディー休業中。リオープンは、こちら。


昨日、赤帽さんの尽力により、家具類が新店舗に運び込まれ、
アミーハウスはがらんどうになりました。
一番暑い日中最中、私も汗だく、
赤帽さんは滴り流れる汗。よりによって一番暑い時間帯。
ありがとうございました。

とはいえ、これから、家具移動に、荷解き、などなど、
店舗オープンにはやることいっぱい。1人でやらないといけません。
でも、ワクワクしますね。



さて、品紹介は、

昨日に続いての道具、ノギスの紹介。
(本日は骨董ジャンボリーに買い出しにでかけています。いいものは見つかるのか)

左はよくあるタイプですが、
右はレアです。

秀逸な道具 2_e0111789_1274319.jpg

秀逸な道具 2_e0111789_1275279.jpg


右。
首をかしげてるような感じがカワイイです。
それにその部分にはメモリがあって、
昨日のと同じように、測った径に関係したもののサイズが測れるようになっている。

秀逸な道具 2_e0111789_12105460.jpg

秀逸な道具 2_e0111789_1211555.jpg

秀逸な道具 2_e0111789_12172833.jpg

秀逸な道具 2_e0111789_12115527.jpg


ほとんど消えかけているのですが、ここにうっすらとメモリが。
秀逸な道具 2_e0111789_12165974.jpg



左は普通のノギスタイプですが、
なんとなく、ユーモラス感があります。
ジャミロクワイのマークを思い出してしまいます。今、どうしてるのかな、ジャミロクワイ

秀逸な道具 2_e0111789_12195159.jpg

秀逸な道具 2_e0111789_122444.jpg


内径を測る部分はよく足のようにデザインされることが多く、
そうなっていると、ヨーロッパでは高評価となり、手が出ません。


フランス製

右 (売約済)
左 (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-08-07 11:30 | Comments(1)
Commented at 2015-08-07 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 成島焼の鉢      秀逸な道具 1 >>