2015年 11月 27日
ワイドリムのピューター皿

ワイドリムのピューター皿を今回2枚手に入れました。

17世紀のフランスのもの。

1枚はもう売れてしまったけど、一応写真は撮っていたので、
並べたところの写真から。

ワイドリムのピューター皿_e0111789_10491943.jpg


このぺったり感がなんとも言えず、
マークなどの文様がはいってないのを見つけたのは初めてで、とても嬉しかった。
ま、その右の1枚はもう売約済です。


磨いて、黒さを取ってるのが、残念なのだが、
使うことを考えれば、こちらのほうが使えるのだ。

小さめも珍しい、左の1枚をアップで。

ワイドリムのピューター皿_e0111789_10541676.jpg

ワイドリムのピューター皿_e0111789_10542835.jpg

ワイドリムのピューター皿_e0111789_10543987.jpg


細かいキズが時間の経過を示してますね。

マークに年代が入っています。
1691の数字。1691年。324年前のもの。
ワイドリムのピューター皿_e0111789_10563610.jpg

もう1個。でもどちらも小さいマークでよかった。
オランダ見かけるワイドリムの皿には、大きくデザインされたマークがはいっているのが多く、
あまり買えないのだ。
ワイドリムのピューター皿_e0111789_105817.jpg


ワイドリムのピューター皿_e0111789_1059834.jpg



直径20.9cm 高さ1.0cm (売約済) あ

by muntkidy | 2015-11-27 12:00 | Comments(0)


<< 5種のタパ      美しいフォルム >>