2015年 12月 21日
アフリカの人形

●年末年始は28日(月)〜1月5日(火)まで、お休みさせていただきます。
2016年は、 6日(水)からの開店となります。


本日は定休日となっております。





木彫りの人形。
と言っても、子供のための doll ではなく、やはり儀礼用に作られたもの。
屋根の上に数えきれないほど、飾られると聞いたことがある。


ガン族と言ったり、アダン族/アダ族 と言ったり。
西アフリカ、ガーナより。

可愛らしいのが多いのだ。


アフリカの人形_e0111789_11362298.jpg

アフリカの人形_e0111789_11303710.jpg


大きいほう。
アフリカの人形_e0111789_11305650.jpg


小さいほうは台がついている。
ビーズの首巻きしてますね。
アフリカの人形_e0111789_11311897.jpg




ひょうひょうとした表情が優しげ。
アフリカの人形_e0111789_11313454.jpg


力の抜けた像、なかなかいいのです。


20世紀中ごろのものですが、
オリジナル。
(今、売るために作っているものも多いのだけど。)




大  高さ 17.8cm  
小  高さ 15.6cm  どちらも ¥12,000

by muntkidy | 2015-12-21 12:00 | Comments(0)


<< キリスト教の彫刻      黒いジャグ >>