2016年 02月 03日
カメルーンの貨幣


明後日から、タイ仕入。

8日が旧正月ってことに、チケット取ってから気がつきまして。
中華系タイ人の店は開いてないかもしれない!と、
あいた、た〜と思ったものの、
ま、関係ない人も多いので、なんとか、なるかと、
気合いを入れています。

5日(金)〜9日(火)まで、お休みとなります。




今日はこちら。

アフリカの貨幣展の時もあったのだけど、
台を作ってなかったので、
あまりアピール度が高くなかったようだ。

カメルーンからだという鉄の貨幣。

見たことない形で、資料探しても載ってません。
レアなフォルム。

カメルーンの貨幣_e0111789_10263369.jpg

カメルーンの貨幣_e0111789_10264669.jpg


鉄味もバッチリですね。

壁に飾ってもいいと思う。

カメルーンの貨幣_e0111789_10272170.jpg

裏側にしてるほう。
カメルーンの貨幣_e0111789_1028028.jpg


軸部分が四角い形。
カメルーンの貨幣_e0111789_10282943.jpg

持ち手部分のようなところ。
カメルーンの貨幣_e0111789_10285099.jpg


多分、儀礼の際に手にもって登場する道具が転じて、
価値をもつようになった貨幣だと思います。


オブジェとして飾るのに、存在感のある造形です。


高さ 約45cm  台の幅 14cm  ¥28,000

by muntkidy | 2016-02-03 12:00 | Comments(0)


<< 菓子型3点      店内写真01/Feb/2016 >>