2016年 02月 19日
デルフト筒茶碗

●あさって、21日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。



やっと、直しが上がってきたので、紹介できる。

オランダで見つけた時は、掘られたままで、中には簡単にとれない泥がいっぱい、
欠けも大きく、綺麗になるか、心配だったのだ。
でも、大きさもレアで、筒茶碗だよ ! ってことで、手に入れてきていた。


洗浄と直しを経て、
それがこうなりました。


デルフト筒茶碗_e0111789_10275399.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_10281138.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_10282138.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_10283486.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_10294953.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_10284467.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_1028596.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_1029936.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_10292020.jpg

茶碗にいいサイズですが、片手でもてないこともない。
デルフト筒茶碗_e0111789_1030334.jpg

デルフト筒茶碗_e0111789_10311411.jpg


少々淡い赤みを帯びた土です。
オランダ発掘の品ですが、
元はイタリアか周辺で作られ、オランダの市場にもってこられたものかもしれません。
オランダで見つかるデルフトホワイトに関して、そういう品も多いと、言われています。



茶碗に見立てられる品、あまり見つからないかと思います。
どうぞ、楽んで下さいませ。



直径9.8cm 高さ6.7cm   (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2016-02-19 12:00 | Comments(0)


<< 手足のパワー      ご飯茶碗 >>