2016年 02月 25日
見立ての大発見


昨日、西荻南2丁目で火事があったのです。
けっこうな大火事だったみたい。
閉店後ですが、6棟延焼、一人死亡。
近所に住んでるのに、気がつきませんでした。
(朝、友達のline で知りました。)

皆さまも火の用心です。気をつけましょう。



今日はこちら。

見立ての大発見_e0111789_10453363.jpg

見立ての大発見_e0111789_10465112.jpg


ルワンダのバスケット。蓋がとんがりじゃないのはとても珍しいのです。
まずはこちらから。詳細を。

見立ての大発見_e0111789_10523992.jpg

見立ての大発見_e0111789_11255293.jpg

見立ての大発見_e0111789_1049884.jpg

見立ての大発見_e0111789_10492379.jpg

見立ての大発見_e0111789_10494241.jpg

見立ての大発見_e0111789_1050114.jpg



サイズや形的に、どう見ても、茶入れでしょ。

でもバスケットだから、抹茶はいれられないと諦めていたのですが、
なんと、大発見。
タイで見つけた、左の木製のカップがちょうどはいるのですよ!!!

見立ての大発見_e0111789_10504580.jpg


ぴったり動かないというわけではありませんで、
ちょっとは遊びがあります。
でも、直径も高さも納まり度、ちょうどヨシ。これぐらいはいいように思います。
入れてみて、びっくりの発見でした。



タイの木のカップ、単体でもなかなかの品。

見立ての大発見_e0111789_10562612.jpg

見立ての大発見_e0111789_10565566.jpg

この木の味わいは格別です。
最初、水牛の角製かと思ったほど。
見立ての大発見_e0111789_105643100.jpg

見立ての大発見_e0111789_11212053.jpg

中が黒いのが、また不思議なんですね。
見立ての大発見_e0111789_10581887.jpg

底。
見立ての大発見_e0111789_10585353.jpg



ルワンダのバスケット、編みが細かく、品のある品。
茶入れに見立てる、粋な人はおらんかな。

中に合うのを探すのは、またむずかしいだろうから、
ぜひ、一緒にもってていただきたいかと。


バスケット  本体内径 6.6cm  蓋外径 7.7cm  高さ 約7.3cm
木のカップ  直径 6cm  高さ  6.7cm
セットで、(売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2016-02-25 12:00 | Comments(0)


<< 焼物を入れる箱      漆のもの >>