2016年 04月 22日
ピューターの皿2点



明日はいよいよ目白コレクション。
値付けも中途のまま、新入荷の品々を手持ちでもっていくことになりそうです。

どうぞ、楽しみに、ご来場をおまちしております。
明日12時より。


さて、ここではコチラ。


アムステルダムからの携帯投稿写真に載せていた
オランダのワイドリム ピューター皿は売約になってしまったので、
別のピューターの皿を2点。

写真では小さく感じると思いますが、
左の皿が普通の直径23cmほどで、右は大きいサイズ。

ピューターの皿2点_e0111789_1142293.jpg


左はフランス、右はイギリスです。

時代は18世紀となりますので、
17世紀ものより、かなり手に入れやすいお値段。

まず、黒々した右、イギリスモノより。

ピューターの皿2点_e0111789_116417.jpg


直径31cm と大きめで、この黒ずみ味具合はなかなかのものです。
ナイフ痕も多く、時代経年を感じさせるこの肌は、
日本人好みのする1品。

ピューターの皿2点_e0111789_119279.jpg

ピューターの皿2点_e0111789_1193917.jpg

ピューターの皿2点_e0111789_1110594.jpg

ピューターの皿2点_e0111789_11101956.jpg


これは、使うというより、飾って愛でたい、お皿になるかと。
いい味わいのピューターが欲しかった方にはオススメです。



左のフランスの皿は、
ぜひ使っていただきたい1枚。

ピューターの皿2点_e0111789_1114772.jpg

ピューターの皿2点_e0111789_11142450.jpg

ピューターの皿2点_e0111789_11144179.jpg

ピューターの皿2点_e0111789_11145285.jpg

ピューターの皿2点_e0111789_1115215.jpg


ワインのある食卓に、チーズや軽いつまみを盛りたい感じです。



右、イギリス皿  直径30.9cm  高さ2.6cm  ¥28,000  
左、フランス皿  直径23.8cm  高さ1.7cm  ¥18,000

by muntkidy | 2016-04-22 12:00 | Comments(0)


<< 目白コレクション      白錫釉の隅入り角皿 >>