2016年 04月 27日
古い靴
あ〜もうゴールデンウィークがやってきてしまう。

ゴールデンウィークの営業は、
2日(月)はお休み、それ以外、全部営業となります。
3日(火)は開店です。
どうぞ、西荻探索においで下さいませ。



古い革靴を見つけた。

ヨーロッパの民族調のイメージがあり、
どこのものが尋ねると、東ヨーロッパだと。
ネットで調べて、セルビアあたり、バルカン半島一帯のものだとわかった。

opanciという名前のシューズらしい。
ここのミュージアムのサイトにもいくつか載っている。


古い靴_e0111789_1123132.jpg


つま先のチューブ、実に面白い形状。
革の編みも細かく、
色も真っ黒に変化していて、カチカチに固まっています。


古い靴_e0111789_1125196.jpg

古い靴_e0111789_113412.jpg


古い靴_e0111789_1133923.jpg

古い靴_e0111789_1135450.jpg

古い靴_e0111789_114616.jpg


それだけで、雰囲気をもっていますが、
花生けの道具など、掛け花入れなどにも、
いろんな方向で見立てもできるように思います。

古い靴_e0111789_10595011.jpg

古い靴_e0111789_110424.jpg





時代ははっきりはわかりませんが、
19世紀はもちろん、18世紀近いあたりはあるんじゃないかと、思う。



長さ 22cm~23cm ¥38,000

by muntkidy | 2016-04-27 12:00 | Comments(0)


<< それぞれの黄色      ソンゲ族マスク >>