2016年 06月 05日
見立て茶碗 2点

instagram 始めました。
まだ投稿少なしですが、店内写真をup する予定です。
気になるものが写ってましたら、お気軽にお問い合わせを。
アプリから、ダイレクトにメッセージ送るもいいし、
ブログから、メールで送信するもいいです。
もちろん電話でも。



評価の定まった骨董の品々は、もちろん素晴らしいのですが、
そればかりじゃ〜楽しさにちと欠けるというものでして、
新たな発見のある品々を探してきたいと思っているアンタイディーであります。


ということで、本日は。
日本では評価のない焼物ですが、
お茶碗になるよな〜と、欧米で見つけたものを、2点。

ちょうどよい茶碗形は、あまり欧米では見つからないので、うれしかった品です。


e0111789_10522241.jpg

e0111789_10523660.jpg


左の茶色のほうは、アメリカより。

e0111789_10592837.jpg

e0111789_10594144.jpg

e0111789_1122527.jpg

ベニントンウェアと呼ばれる、黄色に焦茶の釉がまだらのように掛けられたものですが、
これは、下地の黄色もまだらもあまり目立たず、茶色が深くて、いい感じです。

e0111789_112693.jpg

見込みの釉剥げが残念ですが、使い込んであってあまり目立たない。

e0111789_1125748.jpg


縁も薄く、お茶碗らしいフォルム。




右は、ブルガリアから、来てる。

行ったことがないので、どんな焼物があるのか、ほとんど知りませんが、
イスラムの影響のある焼物だと思います。

時代もどうか、わからなかったのだけど、
この緑釉は買いでしょう、と直感いたしました。

高台にかけての形作りが、きりっとしてて、うまいよな〜と思います。

e0111789_1143091.jpg

e0111789_1144021.jpg

e0111789_1145211.jpg

e0111789_18251848.jpg

e0111789_1151883.jpg

e0111789_1153035.jpg


厚みがあるので、手取りは重さがあります。




アメリカ   直径 14.9cm  高さ 7.5cm (Sold)
ブルガリア  直径 14.5cm  高さ 6.5cm (Sold)



.

by muntkidy | 2016-06-05 12:00 | Comments(2)
Commented by 野口悦士 at 2016-06-08 13:41 x
はじめてコメントいたします。ブルガリアのお茶碗ほしいです。まだありますか?
Commented by muntkidy at 2016-06-08 14:29
野口さま
ブルガリアの茶碗、まだありますよ。
ご注文の場合は、お電話か、メールを下さいますよう
お願いいたします。


<< ジェンネの発掘土器      スウェーデンの washing... >>