2016年 06月 29日
カワイイような?

●7月3日、日曜日、変則的に大江戸骨董市に出店します。
なお、2日土曜日は午後6時にて、閉店とさせていただきます。



今日はアフリカもの。

アダン族の小像。ガーナより。


より小振りなタイプがなんと、紐でつながれていた。

カワイイのだけど、怖いような。
意味深なものを感じる彫像です。


e0111789_952194.jpg


右の2体はヒト、その横は銃、鉄砲です。そして動物?
紐で繋がれてるのが、やはりポイント。

e0111789_9524859.jpg


アフリカの彫像はほとんどが、リチュアルな、祭祀的に祀られるものですから、
これにも、いろんな意味を感じることができますが、
無意味に怖がることはない、とかねがね思っております。

ヒトがいて、銃があって、動物もいて。
静かに収める祈りが込められてるかもしれません。
要は、どう受け取めて、どう愛でるかじゃないかと。

e0111789_959313.jpg

e0111789_9592160.jpg


e0111789_1025013.jpg


この4体の組み合わせ、
かすかな不気味さも感じさせながら、ユーモラスさで、場をなごませる
秀逸な作品だと思うのです。





高さ 18cm 幅 15cm  (Sold)

by muntkidy | 2016-06-29 12:00 | Comments(0)


<< tiny カワイイ !      あらあら >>